【今週のニュース】
[ソフト]
◯Switch『A列車で行こう はじまる観光計画』オープニングムービーが公開
(01/29)
https://www.famitsu.com/news/202101/29213624.html
街づくり体験がリアルにできる都市開発鉄道シミュレーションゲーム、それが『A列車で行こう』
プレイヤーは鉄道会社の社長として、線路を延ばし、インフラ整備を行い、たくさんの人を運びます。
◯協力パズルアドベンチャー『We Were Here』がPS4向けに配信開始。2月23日までは無料で入手可能
(02/10)
https://www.famitsu.com/news/202102/10214214.html
『We Were Here』シリーズの作品はいずれも、コミュニケーションと観察を用いて共同でパズルを解くことを重点に置いています。プレイヤーは前へ進むためにパートナーと会話し、協力しなければならないのです。
脱出したければ、パートナーと共に思考し、同じ考えを持つことが必要となるでしょう。
[ハードウェア]
◯メガネのようにかけてフルHD映像を楽しめるシースルー型スマートグラス『MOVERIO(モベリオ)』が3月下旬に発売
(02.08)
https://www.famitsu.com/news/202102/08214117.html
ヘッドセットをメガネのようにかけるだけで、ご自身の目の前の空間に大画面が現れ、映像視聴が可能になります。小型・軽量モデルのため、持ち運びにも便利で、自宅だけでなく移動中や宿泊先などでも、気軽に映像を楽しむことができます。
[業界]
○『シン・ウルトラマン』特報映像、特別ビジュアルが公開! 企画・脚本 庵野秀明×監督 樋口真嗣による『ウルトラマン』55周年記念作品
(01/29)
https://www.famitsu.com/news/202101/29213598.html
https://youtu.be/AnYP1yzSe5E
『シン・ゴジラ』などで知られる庵野秀明氏が企画・脚本、平成ガメラシリーズなどの特技監督などを務め、庵野秀明氏の作品とも関わりの深い樋口真嗣氏が監督を務める『ウルトラマン』55周年記念作品。
○KADOKAWA、サイバーエージェントおよびソニーから100億円の資金を調達。さらなるIP強化を推進
(02/04)
https://www.famitsu.com/news/202102/04213977.html
発行新株式数は、284万4950株となり、サイバーエージェント、ソニーそれぞれに142万2475株を割り当て。調達した資金は、50億円を新規IPの創出・開発・取得にあて、50億円が既存IP活用の最大化にあてられる
○『プリキュア5』も活躍する戦闘シーンが大迫力!『映画ヒーリングっど プリキュア』本予告が公開
(02/05)
https://www.famitsu.com/news/202102/05214041.html
映像には『ヒーリングっど プリキュア』の面々や、ゲストキャラクターのカグヤ、サレナが登場、さらに『Yes!プリキュア5GoGo!』の6人のプリキュアも駆け付け、迫力の戦闘シーンが描かれている。
○“東京eスポーツフェスタ2021”が2月12日~14日に初のオンライン開催。『GT SPORT』や『パズドラ』、『モンスト』などの決勝戦を実施
(02/03)
https://www.famitsu.com/news/202102/03213866.html
eスポーツの普及と関連産業の振興を目的としたイベント“東京eスポーツフェスタ2021”が、2021年2月12日(金)~14日(日)の3日間、公式サイト上、または公式YouTube、OPENREC.tv、Twitchにて初のオンライン開催される。
[海外の話題]
○Steam中国正式上陸「Steam China」2月9日よりパブリックベータに―将来的には中国圏での『DOTA 2』『CSGO』プレイに利用必須化
(02/04)
https://www.gamebusiness.jp/article/2021/02/04/18167.html
「Steam China」はSteamをベースに、中国圏で許可されたゲーム等のみを扱う中国向けプラットフォームです。
○サービス開始の中国版Steam、ローンチ直後タイトル数は53本のみ……未だ響く中国審査プロセスの遅れ
(02/10)
https://www.gamebusiness.jp/article/2021/02/10/18204.html
80,000点近いタイトルがストアに並んでいるSteam。2月9日に満を辞してβサービスを開始した中国版Steam「Steam China」でしたが、現在、53本しか販売されていないことが明らかとなりました。
この背景としては中国国内で販売されるエンターテイメント系コンテンツへの政府の承認が挙げられます。
[新技術(VRなど)]
○イーロン・マスク氏、思考でビデオゲームをプレイできる技術を報告―現在は猿で研究中【UPDATE】
(02/02)
https://www.gamespark.jp/article/2021/02/02/105755.html
イーロン・マスク氏はClubhouseを用いた近況報告で、ワイヤレスインターフェイスのインプラントを頭に埋め込んだ猿が、脳で思考することでビデオゲームをプレイできるようになったと明らかにしました。
今回明らかにされたのは、無線式の「ダイレクト・ニューラル・インターフェイス」と呼ばれるワイヤー状のインプラント。これを頭蓋骨に埋め込むことで、脳を使ってビデオゲームがプレイできるようになるとしています。
○エピック・ゲームズが超リアルな人物モデルを作り出すツール“MetaHuman Creator”を発表。1時間以内にUnreal Engineで使用可能なモデルを作成可能
(02/11)
https://www.famitsu.com/news/202102/11214288.html
Epic GamesはMetaHuman Creatorを発表します
これは数週間や数か月かかっていたデジタルヒューマンの作成を一時間以内でできるように設計されたクラウドストリーミングアプリです。そして、数か月以内に早期アクセス版を公開する予定です。お楽しみに!
詳細:https://t.co/bOjweeTuP8 pic.twitter.com/X8i2DL3Rfb— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) February 10, 2021
ゲームエンジンのUnreal Engineを提供するエピック・ゲームズが、新たなデジタルツール“MetaHuman Creator”を発表。今後数ヶ月以内に早期アクセス版の提供を開始する。
【セミナーやイベント】
[セミナー]
○売れるWEBデザイン~それは、ユーザー心理理解で決まる〜
2 / 16 (火) 19:00 – 20:00
https://schoo.jp/class/7648
『売れるWEBデザインマーケティングの法則』の著者である野口哲平さんをお招きし、WEBデザインの観点から売れるために必要な「ユーザー心理理解」の重要性について教えていただきます。
さまざまな企業のECサイトや個人サイトが増えている今、「売れる」WEBサイトに必要なコツをこの授業で学んでいきましょう。
○ブランド戦略分析超入門~ブランディングトレース
2 / 15 (月) 21:00 – 22:00
https://schoo.jp/class/7599
人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。
○「脱メール」で実現するビジネスチャット時短革命
2 / 17 (水) 20:00 – 21:00
https://schoo.jp/class/7679
「ビジネスチャット時短革命」の著者であり、元日本マイクロソフト執行役員の越川愼司先生をお迎えして、
全3回の授業を通して仕事の生産性をあげるビジネスチャットの活用術を学んでいきます。
ビジネスチャットを使っていない方も使いこなせている方も、明日からビジネスチャットを効率的につかって仕事を早く終わらせていきましょう。
○猫ブームに見る、“かわいい”の本質とは
2 / 22 (月) 20:00 – 21:00
https://schoo.jp/class/7701
かわいい”が内包する意味合いは、昔に比べ、より複雑化していると考えられます。
猫も“かわいい”の代名詞として、日々様々なコンテンツを通じて私たちに癒しをもたらしてくれています。“かわいい”とはそもそも何なのか、“かわいい”と認識することでどのような効果が発信側・受け手側にもたらされるのかなど、猫を通して“かわいい”とは何かを掘り下げていきます。
[イベント]
なし
【売り上げ】
https://www.famitsu.com/biz/ranking/