[今週のニュースまとめ]200519

 

【今週のニュース】

[ソフト]

◯『げっし~ず 森の小さななかまたち』が7月22日に発売決定。森の中で暮らすかわいい生き物のお世話をするハートウォーミングなコミュニケーションゲーム
(05/12)
https://www.famitsu.com/news/202005/12198267.html

『げっし~ず 森の小さななかまたち』は、森の中で暮らすげっし~ずが育てる「しあわせの木」を大きくするために必要な「しあわせな気持ち」を集めるために、げっし~ずのお世話をしたり、一緒になかよく遊んだりして楽しむ、ハートウォーミングなコミュニケーションゲームです。

 

◯『フォートナイト』次世代家庭用ゲーム機への対応予定を発表。2021年半ばにUnreal Engine 5へ移行
(05/14)
https://www.famitsu.com/news/202005/14198383.html
公式サイトでは、今回の発表に関する説明で、“発売が迫る今後数か月の間に具体的な詳細をお伝えいたします”と記載していることから、PS5、Xbox Series Xなどへの対応を予定していることが推測される。
また、次世代コンソール発売時のバージョンではUnreal Engine 4を採用し、2021年半ばにUnreal Engine 5へ対応する予定だという。

 

◯『ラブライブ!』新シリーズプロジェクトのメインメンバーを公開! シリーズ初の5人に!?【リリース追記】
(05/15)
https://www.famitsu.com/news/202005/15198481.html

株式会社サンライズ(代表取締役社長:浅沼誠、本社:東京都杉並区)は、ラブライブ! 新シリーズ プロジェクトのメインメンバーの名前とビジュアルを公開し、さらにTVアニメシリーズのメインスタッフを発表いたしました。

 

◯Epic Gamesストアで『GTAV』PC版が無料配布開始。さらにバグのように何度も1000円クーポンをくれる無茶なセールも復活
(05/15)
https://www.famitsu.com/news/202005/15198465.html
エピック・ゲームズが運営するPCゲーム販売プラットフォームのEpic Gamesストアで、ロックスター・ゲームスのオープンワールドクライムアクション『グランド・セフト・オートV』のPC版が無料配布開始。
『GTAV』PC版の配布期間は1週間で、入手には条件としてEpic Gamesアカウントの二段階認証を有効にする必要がある。
そして日本時間の2020年6月12日0時まで、同ストアでEpicメガセールが行われる。前回のメガセール同様に今回も1480円以上の購入に使える1000円のクーポンが付与され、さらにクーポンの使用ごとにまた1000円のクーポンをくれるという太っ腹なセールだ。

 

◯【お持ち帰りぃ~】『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』が無料配布。期限は新型コロナウイルスのワクチンが発見されるまで
(05/15)
https://www.famitsu.com/news/202005/15198530.html
MangaGamerは、『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』PC版(Steam)の無料配布を開始した。無料配布の期限は、新型コロナウイルスに対して効果的なワクチンが発見されるまで。

 

 

[ハードウェア]

なし

 

 

[業界]

○PS5は予定通り2020年年末商戦へ投入とソニー決算で改めて表明。営業利益は前年度-5%の8455億円
(05/13)
https://www.famitsu.com/news/202005/13198375.html
資料内では、ゲー&ネットワークサービス分野の2019年度の業績について、売上高は前年度比3333億円(14%)減少の1兆9776億円、営業利益は727億円減の2384億円となったと発表。
プレイステーション Plusは増収しているものの、2013年(日本は2014年)発売のプレイステーション4ハードウェア、ソフトウェアが減収。

 

○『ストV』トーナメントシリーズ“Capcom Pro Tour Online 2020”が6月より世界各国で順次開催。新型コロナウィルスの影響でフォーマット変更に
(05/15)
https://www.famitsu.com/news/202005/15198478.html
カプコンは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、2020年シーズンの『ストリートファイターV チャンピオンエディション』トーナメントシリーズ“CAPCOM Pro Tour 2020(カプコンプロツアー2020)”、および世界大会“CAPCOM CUP2020(カプコンカップ2020)”のスケジュール・レギュレーションの変更を発表した。

 

○『フォートナイト』eスポーツの甲子園“STAGE:0”今年はオンライン形式での開催が決定! 本日よりルール発表&エントリーが開始!
(05/18)
https://www.famitsu.com/news/202005/18198592.html
Epic Games 公認大会として開催される、株式会社テレビ東京・株式会社電通をはじめとしたテレビ局・新聞社が主催するeスポーツの甲子園『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020(通称:STAGE:0)』。
今年はオンライン形式での開催が決定。昨年に引き続きタイトルとして採用された「フォートナイト」のルールが本日発表され、エントリーを開始いたしました。

 

○新ブランド“PlayStation Studios”がPS5と同時にスタート。ファーストパーティータイトルの質の高さを示す象徴に
(05/13)
https://www.famitsu.com/news/202005/13198312.html

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、ワールドワイド・スタジオ(Naughty DogやInsomniac Gamesなどファーストパーティスタジオ。
今回の発表ではブランドロゴに加えて、ゲームのスタート時に流れるオープニングアニメーションを公開。このアニメーションには、『アンチャーテッド』、『リトルビッグプラネット』、『ゴッド・オブ・ウォー』、『ラチェット&クランク』、『Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)』、『The Last of Us』などのキャラクターが登場。SIEのファーストパーティタイトルを彩る人気キャラが顔を揃えている。

 

○『フォートナイト』eスポーツの甲子園“STAGE:0”今年はオンライン形式での開催が決定! 本日よりルール発表&エントリーが開始!
(05/18)
https://www.famitsu.com/news/202005/18198592.html
Epic Games 公認大会として開催される、株式会社テレビ東京・株式会社電通をはじめとしたテレビ局・新聞社が主催するeスポーツの甲子園『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020(通称:STAGE:0)』。
今年はオンライン形式での開催が決定。昨年に引き続きタイトルとして採用された「フォートナイト」のルールが本日発表され、エントリーを開始いたしました。

 

○Microsoftのフィル・スペンサー氏、新型コロナウイルスによるゲーム開発への影響や見通しを語る
(05/14)
https://www.gamebusiness.jp/article/2020/05/14/17093.html
スペンサー氏は「今から一年後以降にリリースを予定しているタイトルには(新型コロナウイルスの)影響が出てくるだろうが、それでも対応はできる」としつつ、モーションキャプチャーや大規模なオーディオ収録といった作業がまだ完了していないタイトルの場合は、制作が滞ってしまうと説明。
同氏は最後に「ゲーム業界はタイトルをリリースし続けることができるだろう」「いくつかのタイトルのローンチ日程に影響はあるだろうが、長期的には(ゲーム業界に対して)強気の見通しを持っている」と強い自信を見せ、インタビューを締めくくっています。

 

[海外の話題]

○海外インディー&独立系スタジオ合同によるE3代替の発表配信“Guerrilla Collective”が発表。6月7日より3日連続で開催予定
(05/12)
https://www.famitsu.com/news/202005/12198257.html
毎年6月に行われていた世界的ゲームショー“E3”の開催中止により、ゲーム業界では新作発表や新情報公開のための代替手段の模索が続いている。今回新たにインディー系の“Guerrilla Collective”の開催が発表された。
配信は日本時間の6月7日午前2時を皮切りに8・9日の3日間にわたって行われる。

 

○ユービーアイの新作発表デジタルイベント“Ubisoft Forward”発表。7月13日午前4時に開催
(05/12)
https://www.famitsu.com/news/202005/12198253.html


ユービーアイソフトは、海外のTwitterオフィシャルアカウント“@Ubisoft”にて、新作発表のデジタルイベント“Ubisoft Forward”を、2020年7月12日(日本時間7月13日午前4時)に開催することを明らかにした。
Twitter上では、本イベントのティザームービーとともに、このイベントが完全なデジタルイベントであること、初出の新作情報を発表する予定であることなどを明らかにしている。

 

○ニンテンドー・オブ・アメリカ、スイッチ向けの無許可OSを販売していた業者に対し提訴
(05/19)
https://www.gamespark.jp/article/2020/05/19/99144.html
Nintendo of Americaが、ニンテンドースイッチでの海賊版ゲームをプレイ可能にするOSを販売していた業者に対し、2件の訴訟を提起したことが明らかになりました。海外メディアPolygonが伝えています。
なお、これらの無許可OS・ツールを販売していたウェブサイト「UberChips」は現在ダウン中。問題となっているソフトウェアを購入したユーザーに対し、返金対応の開始を告知しています。

 

 

[新技術(VRなど)]

◯Unreal Engine 5初公開とともに、PS5のリアルタイムデモ映像を公開
(05/14)
https://www.famitsu.com/news/202005/14198382.html

2020年5月14日、Epic Gamesは、自社のゲームエンジン“Unreal Engine”の最新版となる“Unreal Engine 5”のリアルタイムデモを初公開した。
初公開となった映像は、プレイステーション5で動作するリアルタイムデモである“Lumen in the Land of Nanite”。遺跡を探索する女性の一連のシーンとともに、Unreal Engine 5の機能を紹介している。

 

 

【セミナーやイベント】

 

[セミナー]

○【zoom開催】ちょっとだけサーバを作って動かしてみる勉強会
(05-23)18:30 – 20:00
https://stlin.doorkeeper.jp/events/106805
IT業界の勉強を何から始めたらいいかわからない、技術の知識を深めたいが何からしたらいいかわからない、
という方々を対象のLinuxサーバ構築講座です。お気軽にご参加ください(#^.^#)

Linuxに興味があるが利用したことはない、ご自宅でLinuxを活用できるようにしたい、
という方々を対象に、Linuxとは何かから実際に構築するまでを実際に体験頂くプログラムとなっております。ハンズオン中心の形式です。

 

○離れていても、チームで働くための「ティール的マネジメント」
(05-19)19:00 – 20:00
https://schoo.jp/class/6888
リモートワークに移行したとき、その組織の状態によってはチームマネジメント手法を見直す必要があります。対面する機会がなくなることで、従来のマネジメント手法では対応しきれないトラブルが発生するかもしれません。
また疫病といった有事レベルの事態が発生した場合、経営戦略が急速に変化するため、社員には一層の戦略・目的意識の共有が求められます。その意味で、チームリーダーは今、二重に難しい状況に置かれていると言えます。
そこで本授業はこの課題に対し、経営手法の一つの考え方である「ティール組織」の観点からアプローチを試みます。社員の自主性を重視する次世代型組織の形を学びましょう。

 

○どっちを優先?業務効率化とコミュニケーション
(05-21)20:00 – 21:00
https://schoo.jp/class/6937
コニュニケーションを取ることはビジネスにとって必要不可欠ですが、業務のスピードを上げるためにはどのくらいの密度のコミュニケーションが適切なのでしょうか?

5つの仕事をこなす業務効率化のプロである石川和男先生と、1億円会話術でおなじみのコミュニケーションの達人岡崎かつひろさんにそれぞれの立場からどのように仕事を進め、成果を出しているのかを学びましょう。

 

○「理性による自己コントロールが効かない事が多い」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。
(05-23)20:00 – 21:00
https://schoo.jp/class/5853
仕事中はもちろんの事、自分自身の全ての行動を、理性で制御できたなら…。多くのビジネスパーソンの願いではないでしょうか。
しかしどうしてもコントロールを失い、欲求が勝ってしまう事があります。
そして「なんて意志の弱い人間なんだ」と自分を責め、だんだんと自己肯定感が削がれていく。
このような悩みに対して、親鸞の「歎異抄」を引用し、自分自身とどのように向き合えば良いのかを考察します。

 

[イベント]
◯『アトリエ』イラストレーターが、ガストの引っ越しを機に長野に集結! 岸田メル氏&左氏&NOCO氏&トリダモノ氏による特別座談会をお届け
(05/15)
https://www.famitsu.com/news/202005/15197797.html
時はさかのぼり2020年2月。長野事業所に別れを告げるべく、『アトリエ』シリーズ作品でキャラクターデザインを手掛けてきたイラストレーター陣が長野に集結。週刊ファミ通&電撃PlayStationのスタッフもまた馳せ参じた。
本記事では、長野との別れを惜しみつつ行われた『アトリエ』イラストレーター陣の集い(座談会)の模様をお届けする。なお、岸田メル氏は残念ながら都合がつかず、テレビ電話での参加となったが、存在感はバリバリ発揮していたので安心して読んでほしい。

 

【売り上げ】

https://www.famitsu.com/biz/ranking/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA